満5年☆

Buhi!! フレンチブルドッグのドンです。
d0098418_21252864.jpg


HOTEL SUNDAYはそろそろ満5年!
我ながら続いてますね。。。

2006年の春に数年勤めていたインテリアショップunicoを辞め、一緒に辞めたスタッフと3人でベルリン、パリ、南仏とチュニジアに旅行。ベルリンは雪で、チュニジアは暑かった!

と、遊んだ後、ゆっくりとHOTEL SUNDAYの準備を始めました。商品も作りながらホームページ作り。いろいろなサイトを検索してイメージに合うものを参考にしながら組み立てていきました。ソフトはなるべく簡単そうなものをネットや本屋で探して、「ネットショップオーナー」に。

が、パソコンがあまり得意でないので用語を辞書で調べて、でも出てくる用語がまたわからず、また調べる、、、、の繰り返し。今思えばよく自分で作ったと思います!!

同時にブログも始めました。ブログがあった方が「実在している」と安心感が出るかなあと思いまして。週に1回更新!の目標が月に1回になり、、、今はTwitterの方が楽だし。。。。

2007年、ホームページが完成!
とりあえず前職の人たちにHOTEL SUNDAYスタートのお知らせをして、、、買ってもらいました!

お店で置かせてくれるところはないかと、ネットで検索しまくり、作家さんを集めて販売している大阪のお店でデビュー!何度か追加発注もいただき、、、その後、1年くらいで閉店されました。。。

池袋で開催している「手づくり市」にも2回ほど出たり。

その年の秋から前職同士の繋がりでFloydさんに見てもらったところ、卸しOK!このFloydさんのおかげで地方のお店から問い合わせがあり、卸先が増えました。岡本總本店さん、エアエイジさんなどなど。

2008年秋、e.m.さんの展示スペースでイベントのお誘いを受け、HOTEL SUNDAY初(屋内)イベント!

パグちゃんを飼っているラフォーレのカオリノモリさんがこのブログを見てくださり、ラフォーレ☆デビュー!

2009年夏、銀座松屋の催事で百貨店デビュー!←Floydさんのご紹介。

同じく夏、ラフォーレでHOTEL SUNDAYを見たという、伊勢丹新宿店のバイヤーさんから問い合わせがあり、伊勢丹もデビュー!

2010年1月、東急東横店イベント。!←伊勢丹で見たというバイヤーさんからのお誘い。

MOMO naturalさんから「unicoさんと隣ですけど大丈夫ですか?」のご心配をいただきながら卸しスタート。←Floydさんの仲介。

e.m.さんのイベントでお会いした伊藤忠ファッションシステムさんからイルムスさんのオリジナル商品の依頼。忙しくなってきた。

7月、さすがに自宅では手狭になったのと、打ち合わせに便利なようにとで、事務所開設!思い切った!!
レンタルスペースSALON VENELLEも併設!

2011年春、キャトルセゾンさんスタート!バイヤーさんがunicoスタッフと同郷のお友達ということで、ご紹介してもらいました。

秋頃、ELLE DECOに掲載されたイルムスさんのルームシューズを見てCIBONEさんから卸のお話。
ご近所なので打ち合わせも納品も楽ちん。

2012年1月、伊藤忠ファッションシステムさん主催のパリでの展示会「365 Charming Everyday Things」に出展。もちろん渡航。

今月より、伊勢丹1Fでも展開!マランジェリーの担当バイヤーさんが1Fのバッグ売り場に異動になり、また声をかけていただきました。


と最近、HOTEL SUNDAYの過程をお話しする機会が重なったので振り返ってみました。
6年目の2013年もがんばります!!

以上、HOTEL SUNDAYプレス担当のドンでした。
[PR]
by hotel-sunday | 2012-12-17 23:36


<< ☆2013☆ ☆Gadget for Chr... >>