モロッコ1日目 マラケシュ

Buhi!! フレンチブルドッグのシモンです。昨夜、無事モロッコに着きました。

d0098418_23545484.jpg
泊まったリヤド、Riad Ghari。ここのリヤドすごいお勧めです!オーナーのパトリック(スキーで骨折中でした)もいい人だし、お料理お掃除のスタッフも笑顔で挨拶してくれるし。

d0098418_18171111.jpg
夏だったらプールで泳げたな。

d0098418_04350.jpg
昨夜、フナ広場まで案内してくれたりと、とても親切で働き者なスタッフ(ごめん、名前忘れた)。

d0098418_042541.jpg
プール脇で朝ごはん。パンケーキ焼きたてでおいしい♡ バターがおいしくて食べ過ぎる♡ しぼりたてオレンジジュースももちろん、おいしー♡
前回のモロッコ以来、朝、コーヒーとオレンジの混ざった匂いを嗅ぐと幸せな気持ちになるんです。

d0098418_044687.jpg
屋上のテラス。

d0098418_052329.jpg
夜はここでゆっくりくつろぎたいと思いました。しかしそんなの忘れて爆睡。

d0098418_054173.jpg
さて、マラケシュ散策します。ヤマハのゲンチャリにネコクロス!

d0098418_23593962.jpg
メディナの外側の電気街。

d0098418_061966.jpg
伝統工芸館、Ensemble Artisanalへ。スークでの買い物をする前に価格チェックするべき!とのことでまずはここに来ました。

d0098418_0123057.jpg
モザイクが細かい!

d0098418_0133488.jpg
アルガンオイルとスパイス屋さん。

d0098418_0135488.jpg
タイル屋さん。

d0098418_0141817.jpg
42番はカゴ屋さん。

d0098418_0182338.jpg
ラグ屋さん。

d0098418_045489.jpg
ラグを織っているところ。「横に座って体験してみなさいよ。」とゼスチャーで言われたので、言われるがままやってみました。無地のところだけ体験させてもらえると予想。要チップです。きっと細かい柄のところは別のベテランが担当ですね。

d0098418_2316866.jpg
革小物屋さんでブックカバーにHOTEL SUNDAYってアラビックで入れてもらいました。

d0098418_0184393.jpg
午前中だけさらっと周るつもりが、思いのほか長居したので工芸館内でお昼ごはん。サラダにお米入ってるのが新鮮!(日本人的にはおいしくはないと思う)

d0098418_23153231.jpg
チキンタジンとミントティー。タジンおいしい!

d0098418_23503826.jpg
工芸館からタクシーに乗ってマジョレル庭園へ。午後は人がいっぱいだったので、ガイドブック通り、朝イチに来るのがお勧めっぽい。
サボテンでかい!

d0098418_23163436.jpg
カフェ。

d0098418_2351386.jpg
イブサンローランの愛犬、ムジーク3世。なんとなくボクに似てるかな??

d0098418_23512639.jpg
サボテンオイルのLB Cosmetics。お姉さんいわく「今夜試してみて!明日また来て、買いたくなるから!!」と。

d0098418_23515010.jpg
夜ごはんはGrand Cafe de la Posteで。ここビール飲めます!!

d0098418_23521467.jpg
早速、サボテンパックを試す。

今日、学んだこと。
タクシーは止まっているのには乗らない。運ちゃんが客引きしてくるのは絶対ダメ。
流しのタクシーに乗るべき。もちろん、乗る前に運賃は確認する。です。

以上、HOTEL SUNDAY海外担当のシモンでした。
[PR]
by hotel-sunday | 2015-01-20 23:53 | □Travel


<< モロッコ2日目 マラケシュ パリからモロッコに向かいます。 >>